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漸く殿堂入りしました。

2009.09.25.(金) 02:40

ボカロではなくてソウルシルバーの話です(笑)。

今回、メインパーティのメンバーがなかなか決まらなかったせいで、ポケモン捕獲と平行しながらシナリオを進めていたのですが。

「だめだ、これではいつまで経ってもクリアできない!!」

と、ついに腹をくくってシナリオ進行に専念することとあいなりました。図鑑コンプするにはやっぱりシナリオクリア後の方が手段もいろいろ増えますしね。あと、今回今までと違ってメインパーティに移動用のポケモンがほとんどいないのも理由のひとつだったりします。移動ポケモンと捕獲ポケモンを入れて尚且つ懐き進化予備軍まで連れてたらトレーナー戦がきつすぎる;;

というわけで、ネタばれ大目な果てしなく長い進行状況は折込みに。


続き

タンバ・アサギと順調にジムを制覇して、さくさくチョウジまでやってきたら……なんか記憶と大分違ってる人がいるんですけど……(笑)。
エンジュのマツバがえらく耽美な人になってたのも大概驚いたんですが、ワタルが、ワタルがなんか知らない人のようになっててこれは一体どうしたものか(笑)

もっとワタルって淡々として表情薄いイメージがあったんですが……何この熱血好青年(笑)

凄く人当たりのいい「いい人」になっててまるでダイゴさんみたいです(笑)。ただ、ダイゴさんは落ち着いた大人の人って印象なんですけど、ワタルの方はなんというか、とっても若々しいんだよなぁ(笑)。間違っても「落ち着き」とか「貫禄」って言葉は似合わないような。もっと「若人」っていうか、ハツラツとした爽やかさに溢れる青年に見えました。
これは主人公との距離感の差もあるのかなー?
ダイゴさんは最後まで主人公を導く人って印象でしたけど、ワタルは頼りがいのある兄貴分って感じですよね。

とりあえず、自分の中のワタルの位置づけが大きく変動しそうな予感がします(笑)。

そんなこんなで仲良くワタルといかりの湖イベントをクリアして、チョウジジムもさくっとクリア。


そしてこの辺で腹を括ってメインメンバーを確定させることにしました。
現在のメインチームは以下の通りです。

マイベストパートナー    バクフーン(炎)
大好きクラブの卵出身   デンリュウ(雷)
結局外せませんでした   ヌオー(水・地面)
憧れのイーブイ進化    ブラッキー(悪)
虫取り大会でゲット     ストライク(虫・飛行)
何故外してないんだろう  パラセクト(虫・草)

番外: 秘伝要員      マリルリ・クロバット

結局、バクフーン・デンリュウを中心に弱点を補う形でのパーティ編成になりました。想定通りといえば想定通りのメンバーなんですが微妙に計算外も混じっております。

何気にキーポジションにいるのがヌオーだったりするんですよね(笑)。特性貯水なので水攻撃で回復+属性地面で雷無効というあわせ技は偉大です。しかも必中の次ターン寝かし技「あくび」まで覚えるという素晴らしい耐久戦仕様。頼もしい限りです。今回、エスパータイプを入れてないせいで毒タイプの弱点をつけるのがこの子だけっていうのもポイント高いんだよなぁ。

実はこのPTでは対ドラゴンに有効打を放てる子がいないので、本当はヌオーの代わりに水・氷な子を入れて、その分パラセクトを外して地面ポケか草ポケかエスパーポケを入れる方が瞬発力はあがる気もするのですけどねー。
ていうかあれか?パラセクト外して氷ポケなにか入れればいいのかこれ???ルージュラあたり入れるとバランスよくなりそうだよなぁ。

でも強敵相手にする時はパラセクトいると違うんですよね。

実はこのパラセクト、覚えてる技は「いあいぎり・いわくだき・フラッシュ・きのこのほうし」というハイパー移動用草ポケ(笑)仕様なんですが……なぜか強敵戦で大活躍するという不思議な状態になっております。
「きのこのほうし」でほぼ100%寝かせられるのをいいことに、寝かせ>フラッシュ連打>いわくだきで防御力ダウン>物理高火力の子と交代、というなんか想定外の働きをしているという。しかも乾燥肌持ちなので、水系の技を使うことの多いドラゴン戦では自己回復までする優れものです。おかしい、なんでこうなった。本当に唯の移動ポケだったはずなのに(笑)

ストライクは本当はハッサムに憧れて鍛えてたんですが、うちのパーティの属性バランス的に鋼よりも飛行が欲しかったので進化断念(笑)。

ブラッキーはいろいろ考えた結果、あくびを遺伝させてフラッシュも覚えさせ、パラセクトでは耐えられないような攻撃がきた時の回避ダウン&寝かせ担当になっております。どちらかというと伝説捕獲要員ですね。やっぱりエスパー無効は大きいです。
現在「フラッシュ・あくび・あくのはどう・おんがえし」という技構成なんですが。うちの子、防御重視のパラメータを選んだせいで、こうげきはそこそこあるんですけど、とくこうがブラッキーとしては最低ラインだったりするんですよ;;ブラッキーって唯でさえ火力低いのに。そんなわけでメイン火力になるはずの「あくのはどう」の威力がとても微妙なことになってまして、「あくのはどう」か「おんがえし」のどちらかを「しっぺがえし」と入れ替えるべきだろうかと悩み中だったりします。おんがえしと入れ替えればあくポケとしての攻撃力は安定しそうなんですが、やっぱり単一属性ってのは不安もあるんですよねぇ。悩むところです。
この辺、実は最後まで悩んでまして、一応もう一匹平均的ブラッキーってのも作ってはみたんですが。やっぱりうちのパーティでのブラッキーの仕事は盾だしなぁ。こっちの子はそのうちWifiにでも里子にだそうかなぁなんて思っております。
故障してたwifiも無事復旧しましたしね!。


こんな感じの面子でサクサクラジオ塔をクリアしたわけですが。
予想通りというかなんというか、決定打を持たない最後のドラゴンジムで大苦戦に陥りました。何がしんどいって、ミニリューハクリューの「だっぴ」が!!!寝かせても麻痺させても凄い勢いで回復されるので、レベルが下回っていたこちらはイブキどころかその前にいるトレーナー達相手でも全力投球な戦いになってしまいました。イブキ戦は本当に負けたかと思いましたよ;; 終わった時瀕死になってなかったのは体力赤のバクフーンとレベル4のイーブイだけだったというギリギリっぷりでした(笑)。


というわけで、このままではワタルに勝てる気がしないってことで、一旦ちょっとレベル上げ。全員平均40くらいまで鍛えてデンリュウにシグナルビーム、ストライクにシザークロス、ヌオーにじしん、バクフーンにかえんほうしゃを覚えさせました。

あくポケに対する決定打が今までなかったので、虫技を二つ確保できてこれで四天王も行けるかな?

この時、丁度火曜日だったので、おまもりこばん持たせて賞金と経験値がおいしいアサギの灯台のカーネルさんと連戦してたらおこづかいがカンストしてた……(笑)。


そして、「行くぜチャンピオンロード!!」と一人盛り上がっていたらルギアのイベントが起きる件(笑)

たまたま覚えたばかりの虫技がこんなところで大活躍することになるとは思いませんでした(笑)。舞妓さんツエー。

そして問題のルギア戦。みねうち要員も寝かし要員もいたので、HP1まで削って寝かせる、ってとこまでは割と簡単にいったのですが……ボールを投げても投げても捕まらないよ!!! なんか今回伝説の捕獲難易度が上がってる気がしてなりません。というかあれか、ダイパの捕獲率が高かっただけか。ハイパーボールもモンスターボールもいくら投げても捕まる気配が見えなくて、半ば投げやりにがんてつさんに作ってもらったばかりのヘビーボール投げてみたらなんかかなり揺れる?!
結局ヘビーボール3つ目でルギアゲットに成功しました!!
……これルギアは重いからいいけど、ホウオウどうすんだ……。
今回タイマーボールが見当たらなくて涙目です。あれがあると随分違うんだけどなぁ。ダークボールはあるからそれを使えという話かもですが、やっぱりホウオウとかルギアとか三犬なんかはダークボールって雰囲気じゃあないんですよね。明るいボールエフェクトのボールで捕まえたいんだよなぁ。今から三犬の捕獲が思いやられます。


そんなこんなで無事ルギアをゲットして今度こそ四天王に挑戦です。
しっかりレベルも上がっていたせいもあって、ここは無難に突破して、ついにワタルと一騎打ち!!
今回はだっぴ軍団がいなかったので逆にイブキより楽でした(笑)。寝かせようと盾に出したブラッキーになぜか開幕電磁波をくれるカイリューズ。ありがとうシンクロ(笑)。おかげであくびは全部不発したけどな!!後はフラッシュで命中下げまくってデンリュウのスパークで堅実に落としていき、なんとか無事にワタルに勝利できました!!やったー!!!

でも金銀って殿堂入ってからが本番なんだよね……(笑)

そんなわけで、一息つく暇もなくこのままカントーになだれ込みたいと思います。